SERVICEサービス

プロジェクトマネジメント_main

プロジェクトマネジメントProject management

  1. 01

    インデックスが展開するプロジェクトマネジメントとは、建設、社会インフラ、ファシリティマネジメントの3つの領域において、構想、企画、フィージビリティスタディから建設時における発注、コスト、現場のマネジメント、完成後の施設の維持管理や運営まで、利益相反なくプロジェクト全体を包括的に計画、調整、管理することで、クライアントの要望する予算や工期、品質に収め、経営戦略と建設戦略を融合し、クライアントの事業を成功に導くマネジメント手法です。

    例えば、近年の建設プロジェクトでは、社会的課題や要求の複雑化に加え、コスト、工期、品質に対する透明性や説明責任が強く問われるようになっています。このような状況において、設計会社や建設会社、メーカーとは完全に独立した立場から、プロジェクトマネジメント業務を提供する企業や団体のニーズが増えています。

    インデックスは独立系の建設プロジェクトマネジメント会社として、施設の用途や規模にかかわらず、プロジェクトの全プロセスを通して一貫したサービスを提供します。常にクライアント(発注者)の利益とプロジェクトの成功を最優先に考え、高度な技術力と中立的な立場でクライアントの代理人としてプロジェクトを推進します。

  2. 02

    事業計画の策定支援

    建設プロジェクトの構想・企画段階では、事業収益の最大化に向けた事業計画やプロジェクト推進戦略を提案します。まずは課題を明確化し、プロジェクトのゴール、方向性の共通認識を図り、固有の課題を解決するベストな手法、プロセスをデザインしていきます。

    事業計画の策定にあたっては、事業性を評価して事業実施の可否や最適案を判断するためフィージビリティスタディを実施し、計画事業実現の可能性や妥当性、採算性など多角的に検討します。

    事業計画の実現に向けたプロジェクトチームの形成を目指し、建設分野のみならず、IoT、ファイナンス、会計、法務など、他分野にまたがる専門知識、ノウハウを有するパートナーと連携して最適なプロジェクト体制を構築します。

  3. 03

    プログラミングの最適化

    新規工事や改修工事の発注段階でどれだけコスト削減を試みても、元となる要件設定が適切でないと追加工事等が発生してしまい、コストパフォーマンスを高めることはできません。そこで、企画・計画段階からコンサルティングチームが参画し、クライアントとともに新施設に必要な要件を検討します。スケジュール、コスト、施設の規模、設計仕様、施工品質、外観などについて、ディスカッションを重ねながら徹底的に検討します。マネジメントの視点から、プロジェクトに求められる成果や達成目標を明確にし、プログラミングの最適化を図ります。

  4. 04

    最適な発注戦略の立案

    昨今、建設プロジェクトにおける工事の入札や契約方法は多様化しており、プロジェクトの目的や条件に最適な入札方式や契約方式を採用することが重要となっています。

    現状の工事発注においては設計会社と建設会社を分ける設計施工分離方式が一般的ですが、発注方式はこれだけではありません。公共施設、教育施設、医療施設などあらゆる施設において、インデックスは従来の方法にとらわれず、設計施工一括(デザインビルド)方式、CM方式(※アットリスク型、ピュア型)など、多様な設計及び施工の発注方式を取り入れています。

    クライアント主導の下、コンサルティングチームが適正なコストで最大限の結果を得られるプロジェクトの戦略立案と業者選定をサポートします。プロジェクトの目的と発注者の体制を考慮し、設計会社や建設会社の能力を最大限に引き出す最適な発注方式を提案しています。

    ※アットリスク型とは、コンストラクションマネージャーにコンストラクションマネジメント(CM)業務だけでなく工事請負も併せて発注する方式のこと。通常は下請けなどの明示した実費生産方式が用いられる。一方のピュア型はコンストラクションマネージャーが発注者の代理人としてCM業務だけを展開する方式。

  5. 05

    プロジェクトにおける合意形成の支援

    プロジェクト進行中に生じるさまざまな課題(技術、法規制、近隣対応など)を、コンサルティングチームの技術力と豊富なノウハウにより確実に解決します。仮にデッドロックが発生した場合でも、あくまでプロジェクトのゴールを見据えつつ、ゼロベースからの発想による最適なソリューションを提案します。

    課題の解決方法は一つではありません。またベストな方法が実行可能とは限らないことも数多くあり、一方にとって良い方法が他者の不利益になることもプロジェクトでは発生します。プロジェクトの実現と成功には、利害関係者間の合意形成が不可欠です。そのような状況において、インデックスのプロフェッショナルが各関係者間の合意形成を図りながら、責任をもってプロジェクト全体をリードします。

お問い合わせ

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-6435-9933

受付時間|9:00 - 18:00

お問い合わせ
CONTACT