REPORTレポート

リサーチ&インサイト

建設プロジェクトマネージャーとは何か(8)

建設費の3~5%がプロジェクトマネージャーの報酬
 
日本では、設計事務所の関連会社として設立されたプロジェクトマネジメント会社がありましたが、最近になってようやく発注者側に立って仕事をする独立系のプロジェクトマネジメント会社がいくつか出てきました。

インターネット情報から、有能なプロジェクトマネージャーを探すのは容易ではありませんが、われわれが設立に関与した「建設プロジェクト運営方式協議会」のメンバーにも、発注者側に立ってプロジェクトマネジメントを行う企業が含まれています。

優れたプロジェクトマネージャーを選ぶには、やはりトラックレコード(実績)と各クライアントからの評価が重要です。トラックレコードについては、プロジェクトマネジメントの企業でも用意していて、求めれば出してくれるはずです。

気になるのは“プロジェクトマネージャーのお値段”ですが、基本はコンサルティングですから、コンサルティング業界、システム開発会社などと同様に人工の積み上げで計算されます。

フィーの見積もりは、過去の実績を踏まえて、どの程度負荷がかかるのかを想定して算出されます。大きな建設プロジェクトの場合で、おおむね建設費の3~5%程度、小さいプロジェクトや難易度の高いプロジェクトでは、もう少し比率が上がります。

成功報酬という考え方もあります。ただ、コンサルティングでは、一般に売上高の3分の1が人件費、3分の1が間接経費、残りの3分の1が利益です。完全な成功報酬型の契約では、プロジェクトマネージャーのリスクが大きくなりすぎるため、なかなか受ける会社が出てこないでしょう。そのため、プロジェクトによっては、経費部分をミニマムのフィーとして、利益部分を成功報酬にするケースがあります。

WRITERレポート執筆者

その他のレポート|カテゴリから探す

お問い合わせ

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-6435-9933

受付時間|9:00 - 18:00

お問い合わせ
CONTACT