PROJECT

本プロジェクトでは、日鍛バルブの本社工場の建て替えにおいて、敷地面積に限りがある中、稼働中の製造ラインを止めずに施設建設の実現を支援しました。

プロジェクトの課題
日鍛バルブでは老朽化が進む本社工場の建て替えを計画していました。敷地には工場が密集しており、製造ラインを止めずに本社工場を解体、新設するという難題を抱えていました。生産を止めることなく、耐震性などの基準を満たした施設を予算内で建てることが先方の要望でした。

インデックスコンサルティングのソリューション
稼働中の生産ラインを止めずに本社工場を新築する必要があったため、既存の本社工場を残したまま、その外側に新設の工場を建てるという「居ながら施工」を採用しました。既存工場の上に新設の工場をかぶせ、新工場完成後、内側の旧工場を解体するという方法です。この手法を実現し、スケジュール通りに工事を進めるためには、建築プロセスやリスクについて行政に説明し許可を得る必要があり、許認可手続きはインデックスコンサルティングが担当しました。

本社の建て替えについては、建設中の執務スペースを確保するため、既存工場などに分散して仮設事務所を設置、解体・建設の間も円滑な職務遂行ができるよう支援しました。また、関係各所の要望を聞き、合意形成を図る必要があったため、インデックスコンサルティングは日鍛バルブ内にプロジェクトチームを組成し、定例会議の主催、会議進行などを担い、プロジェクトの円滑な推進をサポートしました。


インデックスコンサルティングが実現したこと
クライアントの要望通り、稼働中の生産ラインを止めずに、本社工場を新設することができました。また機能性を落とすことなく、プロジェクト全体にかかるコストも縮減しました。綿密な交渉により、行政との意見の相違に伴うスケジュールの遅れが発生しなかったことから、工期を順守することができました。

DETAILSプロジェクト概要

プロジェクト名 日鍛バルブ本社工場新築プロジェクト
事業主 日鍛バルブ株式会社
所在地 神奈川県秦野市
用途 事務所・工場
規模・構造 地上3階、鉄骨造、延床面積:15,000㎡
設計者/施工者 三井住友建設株式会社
期間 2006年7月~2008年9月

その他の実績|建物用途・ニーズから実績を探す

お問い合わせ

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-6435-9933

受付時間|9:00 - 18:00

お問い合わせ
CONTACT