PROJECT

国際基督教大学高等学校学生寮改修

築40年を超えた国際基督教大学高等学校の学生寮整備にあたり、予算の範囲内で寮の快適性や利便性を実現する最適な整備方針の策定と改修工事の完了までを一貫して支援しました。
 
プロジェクトの課題
40年以上前に建設された学生寮が必要な耐震基準を満たしているかを調べるにあたり、適切な調査会社を選定する必要がありました。また、既存施設を改修する場合と新しく建て替える場合を比較して、どちらがスケジュール的且つ財政的に最適なのかという点が課題でした。
                                                                                                            
インデックスコンサルティングのソリューション
整備計画の策定段階では、既存施設の耐震診断を実施する業者の選定及び耐震診断の支援、既存施設の中長期修繕計画に基づくコスト試算を実施しました。また、建て替えた場合のボリュームスタディ(建物として利用可能な規模を検討すること)や事業費を試算し、改修案と建て替え案を比較検討することで、学生寮の整備計画策定を支援しました。
 
事業者の選定段階では、策定した整備計画に沿って募集をするための戦略策定、募集要項書の作成、入札の実施、施工段階では、工事計画や工事状況の確認、工事コストのマネジメント、什器の購入等を支援するなど、学生寮改修工事の完了まで一貫してサポートしました。
 
本プロジェクトにより学生寮の快適性や利便性が向上したとともに、コストの観点から見た最適な整備計画の策定と方針に沿った事業者の選定、改修工事の円滑な推進を実現しました。
 

DETAILSプロジェクト概要

プロジェクト名 国際基督教大学高等学校学寮の整備支援業務
事業主 学校法人国際基督教大学
所在地 東京都小金井市
用途 教育施設・住宅
規模・構造 地上3階、鉄筋コンクリート造、敷地面積:2,321.22㎡、建築面積:768.39㎡、延床面積:約3,609 ㎡(寮5棟分)
設計者/施工者 前田建設工業株式会社
期間 2018年10月~2020年8月

EXPERT担当コンサルタント

その他の実績|建物用途・ニーズから物件を探す

お問い合わせ

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-6435-9933

受付時間|9:00 - 18:00

お問い合わせ
CONTACT