PROJECT

インデックスコンサルティングが策定を支援した国際基督教大学(ICU)のキャンパスグランドデザインを基に、寮生320人を収容する新たな学生寮の計画策定、設計事務所・建設会社の選定、建設における工事管理まで、プロジェクトマネージャーとして一貫してサポートしました。
 
クライアントの要望
ICUは国内外から学びに来る学生のために、キャンパス内に学生寮を保有しています。ただ、築50~60年が経過しており、国内外の学生を引きつける上で、アメニティ施設としての競争力を失いつつありました。
 
少子化で大学経営が厳しさを増す中、限られた予算と期間内でICUの魅力の一つである学生寮を新設すること、完成した学生寮の維持管理コストを含めたライフサイクルコストを適正化すること、建て替えの際には教育への影響を最小限にとどめることなどがクライアントの要望でした。
 
インデックスコンサルティングのソリューション
最初に取り組んだことは、大学教育寮検討委員会にてどういった学生生活を提供したいか、どういった学生寮を建てるかについて議論する場を設け、意見を取りまとめました。そして、要件の整理、要望を実現する建設基本計画の立案、ライフサイクルコストを適正化する管理運営計画の策定、事業計画の立案をしました。コストを最適化するための手法として、建設会社の設計と施工のノウハウを活用する設計施工一括発注方式の提案型入札を実施。スケジュールやコストを計画通りに納めました。現在も入寮された多くの学生が満足していると評価を受けています。
 
 

DETAILSプロジェクト概要

プロジェクト名 国際基督教大学新々2寮建設プロジェクト
事業主 学校法人国際基督教大学
所在地 東京都三鷹市
用途 教育施設・住宅
規模・構造 地上7階(樅寮)・5階(楓寮)、RC造、延べ床面積:約11,000㎡
設計者/施工者 清水建設株式会社
期間 2014年10月~2017年1月

EXPERT担当コンサルタント

その他の実績|建物用途・ニーズから物件を探す

お問い合わせ

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-6435-9933

受付時間|9:00 - 18:00

お問い合わせ
CONTACT