PROJECT

本プロジェクトでは、美容専門学校大手、学校法人山野学苑が東京・代々木で進めていた「M.YAMANO TOWER」の建設において、超高層タワービルの建設マネジメントだけでなく、隣地交渉・行政折衝など、包括的に支援しました。

クライアントの要望

山野学苑は東京・代々木周辺に校舎など11棟のビルを所有していましたが、老朽化が進んでおり、ほとんどの物件が十分な耐震性を備えていませんでした。そこで、分散している建物を集約し、安全で快適な校舎を新たに建設する必要がありました。

 

また、将来の少子高齢化が想定される中、将来にわたって学校経営を安定させるため、校舎の建て替えだけでなく、賃貸収入の確保も希望されていました。クライアントの要望を考慮し、下層部を学校、上層部は高級賃貸マンションとした床面積1万坪、高さ100メートルのタワービルの建設を目指しました。

 

インデックスコンサルティングのソリューション

もともとの敷地の形状と接道率のため、当初、思い描いていた高層ビルを建てることができないという問題もありました。

最も困難な課題であった近隣対策では、説明会を実施し、交渉。超高層タワービルを建てる予定でしたが、近隣住民の中には大規模なビルを望まない方もいました。 

この課題を解決するため、校舎の敷地に隣接する住宅2軒を買い取り、敷地面積を広げることにしました。要は立ち退き交渉です。それによって、接道率が上がり、総合設計制度を活用することができたからです。実際の買い取り交渉も、インデックスコンサルティングが責任をもって遂行しました。

DETAILSプロジェクト概要

プロジェクト名 M.Y Towerプロジェクト
事業主 学校法人山野学苑
所在地 東京都渋谷区
用途 教育施設・住宅
規模・構造 地上27階/地下3階、SRC造、延床面積:約34,000 m²
設計者/施工者 大成建設株式会社
期間 2004年~2007年
実施された業務 事業計画及び施設計画作成・行政折衝業務・用地選定・賃貸交渉など

その他の実績|建物用途・ニーズから実績を探す

お問い合わせ

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-6435-9933

受付時間|9:00 - 18:00

お問い合わせ
CONTACT