PROJECT

国際基督教大学キャンパス施設管理適正化

本プロジェクトでは、国際基督教大学(ICU)におけるキャンパス施設の管理適正化を図るため、施設管理体制の強化や業務委託内容及び業務委託費の見直しなど、施設管理業の適正化を支援しました。
 
クライアントの要望
学校における教育施設の日常の施設管理・維持修繕に関する業務は多岐にわたります。ICUでも広大なキャンパスで学生が安全に安心して教育活動が可能な環境を提供するために、多岐に渡る業務の管理をより効率化、適正に管理できる発注・管理体制が望まれていました。
 
インデックスコンサルティングのソリューション
施設に関わる委託管理契約の仕様と実績の確認、分析により情報の一元化し全体像を俯瞰できるよう見える化を進めました。特に定期業務と不定期業務の仕訳や仕様の見直し、管理体制の見直しを行い、統括管理会社の選定を支援しました。
インデックスコンサルティングは、管理運営体制の複数案を提案・比較検証し、必要とされる与条件資料や入札資料を整備した上で、候補委託先との協議や見積書及び提案資料の妥当性などの検証を行いました。また管理運営体制の移行時には、旧管理会社から新たな統括管理会社への業務の引き継ぎを、学校運営に支障がでないようにスムーズにいくように関係者間の調整を支援しました。最終的に、施設管理業務の効率化と見えづらいコストの縮減に貢献しました。
 

DETAILSプロジェクト概要

プロジェクト名 国際基督教大学キャンパス施設管理適正化業務
事業主 学校法人国際基督教大学
所在地 東京都三鷹市
用途 教育施設
期間 2015年8月~2016年3月

EXPERT担当コンサルタント

その他の実績|建物用途・ニーズから実績を探す

お問い合わせ

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-6435-9933

受付時間|9:00 - 18:00

お問い合わせ
CONTACT