NEWSニュース

2022.12.08

プロジェクト

Index Consulting|久留米市「久留米競輪場再整備運営に係るPFI等導入可能性調査業務」受託

インデックスコンサルティングは、福岡県久留米市が公募型プロポーザル方式による提案を募集した「久留米競輪場再整備運営に係るPFI等導入可能性調査業務」の委託先として選定されました。
 
本事業では、老朽化した久留米競輪場の再整備にむけて、策定中である「久留米競輪場再整備基本計画」等を踏まえ、民間事業者の専門的な技術、手法、情報、経験を活用したPFI(Private Finance Initiative)*等の導入の可能性について、定量的な比較・定性的な評価を行ったうえで、総合的な観点から最適な事業方式を選定することについて提案が求められました。
 
1991(平成3)年度をピークに減少してきた競輪業界全体の売上は、ナイター競輪やミッドナイト競輪の開催に加え、インターネット投票の大幅な売上増により、2014(平成26)年度以降、8年連続で増加しています。
久留米競輪場も業界全体の動向と同様に売上は増加している一方、来場者数は年々減少傾向にあり、また、その来場者は高齢層が大多数を占めています。
さらに久留米競輪場には、一部の施設が耐震基準を満たしていないことや設備の老朽化、入場者数の減少に対して施設規模が過大となり維持管理費用・修繕費の増大など、収益面での課題もあり、施設・設備の適切な縮小を行うことを計画しています。
これに対し我々は、これまでの地方創生やPPP(Public Private Partnership:官民連携)/PFIの分野における実績と、社会課題解決に寄与する事業戦略構築のノウハウ、公営競技である競輪に係る法制度等への知見を強みに、提案を行い、選定の結果、委託先として選定されました。
 
インデックスコンサルティングは、久留米競輪場の再整備が着実に前進するようプロジェクトを推進します。

*PFI(Private Finance Initiative)
PFIとは、公共事業を実施するための手法の一つです。
民間の資金と経営能力・技術力(ノウハウ)を活用し、公共施設等の設計・建設・改修・更新や維持管理・運営を行う公共事業の手法です。あくまで地方公共団体が発注者となり、公共事業として行うもの。
内閣府ホームページより抜粋
久留米競輪場再整備運営に係るPFI等導入可能性調査業務プロポーザルの選定結果の公表(久留米市公式ホームページ) NEWS一覧へ

その他のニュース/カテゴリーから見る

お問い合わせ

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-6435-9933

受付時間|9:00 - 18:00

お問い合わせ
CONTACT