NEWSニュース

2023.02.16

お知らせ

社会システムデザイン|「ラストワンマイル・モビリティ/自動車DX・GXに関する検討会」への参加

社会システムデザイン株式会社の取締役・岡田 孝は、国土交通省で発足した「ラストワンマイル・モビリティ/自動車DX・GXに関する検討会」に委員として参加しました。
第1回は2月20日に開催され、6月下旬までに6回の検討会が開かれる予定です。
 
日本各地における人口減少、高齢化の進展と公共交通機関の廃線や運転免許の自主返納の増加によって、過疎化地域では、持続可能で利便性の高い交通サービスの確保が課題となっています。
 
これらの課題を解決するため国土交通省は、タクシーや自家用車を用いて有償で運送を行う「ラストワンマイル・モビリティ」に関する検討会を立ち上げました。
 
本検討会では、「ラストワンマイル・モビリティ」に関する制度や運用の課題と改善策、そして地域公共交通確保に資するDX・GX*の推進施策について議論します。
 
岡田は、これまで地域公共交通活性化再生法の制度改正等に関わってきたことから、本検討会に委員として参加することとなりました。
 
詳細は国土交通省のウェブサイトをご覧ください。
 
DX・GX*
DX(Digital Transformation:デジタルトランスフォーメーション):IT技術で、社会や生活の形をより良い方向に変革させること
GX(Green Transformation:グリーントランスフォーメーション):化石燃料をできるだけ使わず、クリーンなエネルギーを活用していくための変革やその実現に向けた活動のこと
国土交通省報道発表資料 NEWS一覧へ

その他のニュース/カテゴリーから見る

お問い合わせ

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

03-6435-9933

受付時間|9:00 - 18:00

お問い合わせ
CONTACT